富山高等専門学校

「富山高専について」

富山高専外観
富山高等専門学校は、これまでの富山工業高等専門学校と富山商船高等専門学校が、それぞれ培ってきた歴史と実績をもとに、異なる特徴と強みを活かし、新しい時代の高等専門学校「スーパー高専」として誕生しました。

「学科・専攻科の構成と特色」

富山高専①

  • 工学系・人文社会系・商船系
    複合的な技術者教育を行う工学系4学科の他、国際的な流通産業を支える人材を育成する人文社会系学科、船舶職員を養成する商船系学科という、独特の学科構成を持つ高専にパワーアップしました。
    科学技術の進展や経済のグローバル化によって、複合分野の技術を 身につけた技術者、そして全ての分野において技術者倫理を持ち環境に配慮できる人材が求められています。独特な学科構成の特徴を活かして、複数分野の技術 教育、異文化教育、語学教育、練習船若潮丸を活用した教育等を相互に取り入れ、国際的な視野を持つ技術者、科学的・技術的な視野をもつビジネスパーソン、 海事技術者を育成します。

富山高専②

  • 専攻科
    5年間の専門教育を基礎として、より高度な教育・研究を行うために2年間の専攻科があります。工学系のエコデザイン工学 専攻と制御情報システム工学専攻、人文社会系の国際ビジネス学専攻、商船系の海事システム工学専攻の4専攻となり、本科の全ての学生に専攻科進学の道を用意しています。
    修了時には、国家機関である大学評価・学位授与機構の審査により、4年制大学と同様に「学士」の学位を取得できます。
    専攻科教育の更なる充実と高度化を目的に、専攻科専任教員を配置 して手厚い教育に努めるとともに、地域人材開発本部との連携により地域企業との共同研究、地域恊働によるCO-OP教育、国際インターンシップの実施な ど、幅広い豊かな教養と高度な専門技術を有する人材を育成し、地域や社会の期待に応えていきます。

 

富山高等専門学校

知的障害児向け日常の身体活動と健康管理アプリ

携帯端末が歩行を記録して、日常の身体活動と健康管理を支援するスマホ向けアプリ。
学習の「見える化」対応アプリです。

教材作成・プレゼン補助・意思表示ツール作成を支援するアプリ

生徒や先生が発表資料や絵本を作成したり、先生が絵と音を組合せた問題を作成したりできるアプリ